スタッフブログ

スタッフブログ

お中元

DSC_1876

お中元を頂きました。m(__)m
もうそんな時期なのですね。
4種の海老チーズサンド
4種類のチーズペーストを海老せんべいでサンドされたものです。
なかなか自分の為には買えないので、うれしい。
①ゴルゴンゾーラとハニー
②カマンベールとブラックペッパー
③クリームチーズとアーモンド
④チェダーとパルメジャーノ
う~ん、ゴルゴンゾーラとカマンベールとを悩んで、珍しい青いおせんべいの色にひかれてゴルゴンゾーラを頂きました。
思っていたより甘口。あとからチーズが来て、美味でした。
ごちそうさまでした。

 

H29.6.21  M

2017年6月21日

通勤途中で

DSC_1901 DSC_1902

梅雨入りして、何となく気分が重くなりがちですが、この季節のお楽しみ。
通勤途中で見かけました。
くちなしとアガパンサス。
いい香りと優しい紫に癒されます。

 

H29.6.20   M

2017年6月20日

今週のお花

DSC_1868

シャクヤク・スプレーバラ・スプレーカーネーション・オキシペタラム・ファセリア・ヘデラ

 

今週も素敵なお花が届きました。
梅雨入りして何となく鬱陶しい気持ちを和ませてくれます。

 

H29.6.17   M

2017年6月17日

クジ運

DSC_1832

 

セブンイレブンで700円以上の買い物をすると、クジを引かせてくれたんですけれど、初日にソルマックとスナック菓子、次の日にはスーパードライの500ミリ缶って、ああた。

私にぴったり。思わず笑ってしまいました。

 

H29.5.30  M

2017年5月30日

世界禁煙デー

image011

5月31日は世界禁煙デーです。
今回はタバコと歯についてのお話です。
喫煙を続けている人は歯周病にかかりやすく悪化しやすいのです。ご存知でしたか?
その理由は
①タールが付着すると歯垢や歯石が付きやすくなる
②唾液が減り口の中が乾燥して再石灰化が行われにくくなる
③ニコチンが血管を収縮させ酸素や栄養分の供給が不十分になる
④ニコチンが免疫細胞の働きを抑え抵抗力も落ちてくる
等です。

歯周病にかかる危険は1日に10本以上吸うと5.4倍に、10年以上吸っていると4.3倍に上昇し、また重症化しやすくなると言うデータもあります。

タバコと歯、歯の着色汚れ(ステイン)だけでなく、歯周病とも深い関りがあるんですね。

 

H29.5.29   M

 

 

2017年5月29日

お花見

DSC_0364DSC_0365DSC_0386DSC_0396

久しぶりのブログ更新です。

今日はお花見のお話を。

ここ数年なかなかお花見に行く機会がなかったのですが、ついに今年行って来ました!

千鳥ヶ淵です。

昼間と夜間で随分印象が違っていました。

昼間は残念ながら晴天ではなく曇りがちでしたが、夜は晴れて1日を通して過ごしやすかったです。

湖面に映った桜がとてもきれいでした。

桜ってやっぱりいいですね。

 

H29.4.10   K

2017年4月10日

「町たんけん」のお店訪問

DSC_1542

紅葉小学校の2年生の生活科「町たんけん」のお店訪問がありました。
生徒さんが9人とご父兄が3人でした。
代表の生徒さんから「今日はお仕事中に見学会をさせて頂きありがとうございます。」とご丁寧なご挨拶があり、質問を受けました。
1日何人位の患者さんがいらっしゃいますか?
何時間働くのですか?
スタッフは何人ですか?
一番新しい機械はどれですか?大人でも泣く人はいますか?先生に治療するときに緊張しますか?等々。
その後診療室を見学して頂きました。終始和やかムードで終了しました。
夕方先生からお礼のお電話を頂きましたが、私達も楽しく過ごさせて頂きました。ありがとうございました。
H28.12.17    M

2016年12月17日

秋の訪れ

DSC_1290           DSC_1285

私共の北区滝野川の上田歯科クリニックの診療所の前の花壇の一部を植え替えてもらいました。
紫のお花はモナラベンダー。とても可愛らしいお花です。
診療所の裏には彼岸花が真っ盛り。
まだまだ蒸し暑い日もありますが、確実に秋が訪れています。

 

H28.10.1   M

2016年10月1日

実は・・・

DSC_1206

私共の北区にあります、上田歯科クリニックの正面玄関です。
硝子に木で上田の文字がデザインされています。
ぜひ次回来院なさる時は、ご覧になって下さい。

 

H28.8.8  M

2016年8月8日

こども110番の家

DSC_1207

私共の北区にあります、上田歯科クリニックでは、「こども110番の家」活動に参加しております。
「こども110番の家」とは児童・生徒がさまざまな事件の他、つきまといや声かけなど不安を抱く事案に遭遇した際、助けを求めて飛び込める緊急避難先のことです。

活動内容としては、

1  避難して来た児童・生徒の一時保護
2  保護者への連絡⇒必要に応じ、警察や学校等へ連絡。(又はそのための電話を貸す)です。

明日から夏休み、お子さん達に安心して、楽しい、思い出深い休みを過ごして欲しいと願っております。

 

H28.7.21  M

2016年7月21日

1 2 3 4 5 6 7