スタッフブログ

スタッフブログ

今週のお花

DSC_1419

ヒマワリ・スプレーバラ・トルコキキョウ・マトリカリア・ブプレウルム・レザーファン

 

久々に更新の「今週のお花」です。

ついにヒマワリが加わりました。

夏らしいさわやかなアレンジです。

 

さて、来週6月4日は「虫歯予防デー」です。

6月4日~10日は「歯と口の健康週間」となっています。

ポスターや広告で目にすることがあると思います。

皆さんもこの機会にご自分の歯の健康について考えてみてはいかがでしょうか。

 

2016年5月31日

今年の目標!

こんにちは

歯科医師の伊藤です。

もう5月!早いですね。今日も晴天で暑くなりそうです。

 

さてさてタイトルになるように今更なのですが 皆さん今年の目標ってありますか?

私は パンを作る!!です。

 

お正月に本屋で立ち読みして なぜか 「作るぞぉ!!!」 となりました。

今のところ毎週こねて作っています。(^^)/

しかし作ってみるとうまく膨らまなかったりなかなか難しいです。

そこで先日パン教室に習いになってきました。すると自分の足りない部分や

捏ね方のコツなど 本では学びにくい細かなことに気づき勉強になりました。

人に何かを教えてもらうって小さいころは当たり前ですが大人になってからだと

そのありがたみを強く感じます。

 

習ったことを忘れないうちに作らなくては!

今日帰ったら 作ってみようと思います。(^◇^)

うまくできるかな?

2016年5月12日

「噂の東京マガジン」観ていただけましたか?

20120928_hosareta_28

4/3㈰ 「噂の東京マガジン」

大きな事件・事故もなく、無事放送されました。

「噂の現場~待機児童問題~」のコーナーで上田先生がインタビューに答えているシーンがありました。皆さんご覧になりましたか?

きれいに撮ってくださっていて、スタッフ内での評判も上々でした。

 

待機児童や保育士の待遇の問題、早期改善を望みます。

 

 

 

2016年4月6日

テレビ番組に上田院長が出演します!

先日、TBSの取材を受けました。番組名は「噂の東京マガジン」です。

ご存知の方もいらっしゃると思います。今話題になっている待機児童の問題で上田院長がインタビューに答えています。

診療所の紹介も少しされるかもしれません。ぜひご覧下さい。

4/3(日) ひる1:00~ TBS「噂の東京マガジン」

20120928_hosareta_28

 

打ち合わせ中の上田先生とインタビュアーのTake2・深沢さん

DSC_1283  1459422213692

 

サインまでいただいてしまいました。ありがとうございました。

1459422107914

 

 

 

 

 

 

2016年3月31日

花大根

DSC_0971

桜の満開も間近になってきましたが、春を感じさせるお花のひとつ、花大根が駐車場に咲いているのを見つけました。
東武東上線の
北池袋の駅の線路際にも沢山咲いていて、綺麗です。
春ですねぇ。

学生さんは春休みの方も多いですよね。お休みを利用して是非歯の検診にいらして下さい。綺麗な歯で新生活、新学期をお迎え下さい。
お待ちしております。

 

H28.3.29      M

 

2016年3月29日

春ですねぇ。

DSC_0949 DSC_0950

今日はぽかぽかお天気で、桜のつぼみもかなり膨らむのではないでしょうか。
花粉症の方は辛いかも知れませんが…。
滝野川の診療所(上田歯科クリニック)の前の花壇を植え替えをしていただきました。ラナンキュラス・ビオラ・シクラメン等々。
とても明るくなりました。

 

H82.3.17    M

2016年3月17日

今週のお花

1458011364631

チューリップ・ラナンキュラス・スプレーマム・アリウム・宿根スイトピー・レモンリーフ・ヘデラ

 

緑が鮮やかなアレンジが届きました。

季節の変わり目で体調を崩されませんよう、気をつけてください。

 

 

H28.3.15    K

 

 

2016年3月15日

今週のお花

1457403266942

 

スプレーバラ・チューリップ・水仙・ガーベラ・ミモザアカシア・ストック

 

ここのところ寒暖の差が激しく、体調を崩される方が多いようです。

皆様お気をつけください。

 

H28.3.8  K

 

 

2016年3月8日

今週のお花

1456888991491

バラ・チューリップ・アネモネ・トルコ桔梗・シレネ・デンファレ・ミスカンサス

 

10spr_mar_01  明日はひなまつりです。

2016年3月2日

今週のお花

1455587639994

桃・バラ・チューリップ・カーネーション・アカシア

 

先日、雛人形のことをブログでご紹介しましたが、今週は桃の花が入ったアレンジが届きました。

とても春らしくてかわいいですね。

 

さて、インフルエンザが全国的に警報レベルに達したと発表されました。

そこで、今回はインフルエンザと口腔ケアの関係について少しお伝えしたいと思います。

口(くち)は栄養だけでなく、細菌やウイルスの入口でもあります。インフルエンザウイルスが口に入ったとき、だ液に含まれる抗菌物質が体内への菌の侵入を防いでくれます。しかし、口の中が汚れていると、この抗菌物質は十分に力を発揮できません。

また、ウイルスが気道の粘膜を通り、増殖することで病気を引き起こされるのですが、この粘膜にはタンパク質でできたカバーのようなものがあり、ウイルスがくっつかないようにできています。しかし、歯垢や歯石、舌苔(ぜったい)から発生する酵素がこのカバーをはがしてしまいウイルスが入りやすい状態になるとそこで大繁殖してしまうのです。

舌苔(ぜったい)とは舌の表面にある白っぽい付着物のことですが、専用の舌ブラシや古くなった歯ブラシで奥から手前に軽く数回、まんべんなくこするだけできれいに落とせます。歯磨き粉は刺激物が入っているので、あまり使わないほうが良いでしょう。

illust4222

少し難しい話になってしまいましたが、正しい歯みがき、口腔ケアはインフルエンザ予防に有効です。普段の歯磨きももちろん大切ですが、ぜひ歯科医院でプロのメンテナンスと歯磨き指導を受けていただきたいです。

 

H28.2.16    K

 

 

 

2016年2月16日

1 2 3 4 5 6 7