スタッフブログ

スタッフブログ

貯蓄の日

DSC_2096

バラ・トルコキキョウ・ガーベラ・シンフォリカルポス・セロシア・コスモス・塗り雪柳

 

肌寒い日がつづいていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今週も素敵なお花が届きました。
何気なくカレンダーを見たら、今日は「貯蓄の日」とありました。

初めて聞いたので調べてみたら、昭和27年(1952年)に日本銀行お金を無駄遣いせずに大切にしよう言う思いを込めて定めた記念日との事。

これは10月17日に伊勢神宮で行われる神嘗祭(かんなめさい)に由来するそうで、神嘗祭とは、その年に収穫された穀物で作ったお酒などを収穫への感謝の気持ちを込めてまつるお祭りだそうです。

少し勉強になりました。

 

H29.10.17  M

 

2017年10月19日

☆ハロウィンイベント☆

DSC_2094

急に寒くなりましたが、皆様お元気でしょうか?

さて、私共の北区にあります「上田歯科クリニック」では、ハロウィンに合わせてお子さまに向けてちょっとしたプレゼントをご用意しました。

21日(土) 26日(木)にお持ちしております。

合言葉は、「たききたハロウィン」です。

2017年10月16日

私だけでしょうか…?

DSC_2086

私だけだと思うのですが、上板橋の「うえだ歯科クリニック」のお手洗いの鍵がアンパンマンやピエロの顔に見えるのです。(^_^;)
H29.9.29   M

2017年9月29日

蚊嫌草

DSC_1964  DSC_1892

皆さん季節がら防虫対策をなさっていると思います。
ご多分に漏れず当医院もそうです。ドラッグストアでもワゴンで店頭に出したり、種類も豊富、量も沢山です。
皆さんは蚊嫌草(蚊連草)ご存知でしょうか?通勤途中のお宅の前にありました。
蚊の嫌いなゼラニウムとシトロネラールと言うハーブを掛け合わせたもので、蚊にとって苦手で嫌な香りを発します。人間の吐く二酸化炭素を感知しにくくなる香りだそうです。

皆さんも試してみてはいかがでしょうか?

 

H29.8.1  M

2017年8月1日

効果テキメン

DSC_1909

雑草ってなかなか抜くのが大変ですよね。
お隣さんに良い方法を教えて頂きました。
お湯に塩を溶かして雑草に掛けるというもの
実行してみたら、3日程でこの通り。

DSC_1921

後は水を掛けるか雨の後に抜けばOKです。

皆さんもぜひお試しください!!

 

H29.7.25    M

2017年7月25日

入れ歯のお話

 

DSC_1948

先日、受付で患者さんとお話をした時のことです。

その方は治療中の歯の為に入れ歯に今までより食べ物が入ってしまって、食事の後は必ずはずして歯ブラシに歯磨き粉を付けて磨いていると仰っていました。
食事の後磨くのはとても良いことなのですが、歯磨き粉は使わないで下さいとお話をしました。
歯磨き粉には研磨剤が入っていて、入れ歯に細かな傷をつけてしまって、その傷に細菌が入り込んで繁殖すると不衛生です。
入れ歯の清掃にはブラシ(出来れば専用ブラシ)だけで、表面の汚れをとり、奥深い所は入れ歯洗浄剤(錠剤タイプ・泡タイプ)を使用するのが効果的です。
食器用洗剤でも大丈夫です。
入れ歯保存容器もお薦めです。

 

当院では入れ歯専用ブラシ、入れ歯洗浄剤、入れ歯保存容器を各種取り揃えております。

ご質問等も含め、お気軽にお声掛けください。

 

 

H29.7.13                   M

 

2017年7月13日

七夕のご報告

DSC_0008 DSC_0560

 

たくさんのご協力ありがとうございました。

皆様のどんなお願い事をしましたか?

 

 

H29.7.8         K

2017年7月8日

短冊に願いを込めて

1499388758423 DSC_0402 DSC_1944

笹が届きました。

3医院それぞれに飾り付けをしました。スタッフの力作です。患者さんにお手伝いいただいた医院もあるようです。
ありがとうございました。

皆様の願いが叶いますように・・・。

 

H29.7.4   M

2017年7月4日

カルピスの日

昨日、スタッフ4人で月島にもんじゃ焼きを食べに行きました。

本格的なもんじゃ焼きを食べたのは初めてだったので、焼き方や食べ方をお店の方に教えてもらいながら楽しく食べました。

ところで、7月7日は「カルピスの日」って皆さんご存知でしたか?

実はもんじゃ焼きのお店でカルピスの日にちなんで、カルピスを使った飲み物を1杯頼むとくじ引きができるというイベントをやっていたので、挑戦してみました。

くじを引くこと4回…なかなか当たりません。

ところが別のもう一人がくじを引いてみると

DSC_0548

一発で当たりました!!すごい!!

カルピス味のミンティアです。

自分のくじ運の無さもすごい…

 

もんじゃ焼きもカルピスもおいしくいただきました。

 

 

H29.6.27   K

 

 

2017年6月27日

もうすぐ七夕

DSC_1907

七夕飾りにご協力下さい。間もなく七夕祭り。
短冊をご用意しましたので、願い事を書いて下さい。7月に入ったら笹が届きますので、飾ります。
お名前でなくてもイニシャルでも大丈夫です。

どんなお願い事が飾られるのか、今から楽しみです。

 

H29.6.24   M

 

2017年6月24日

1 2 3 4 5 6 7